

4メートルその後・・・

・・・とその前に、今回の紅白祭り凄かったですね

出品数もそうですが、レベルが高いのなんのって

自分なりに恥のないえびを出品させて頂きましたが、

入札して下さった方、そして落札して下さった方、

ありがとうございましたm(_ _)m

毎回の事ながら、更なるブリードを頑張らないと!

と気合が入ります


実は今回の紅白祭りで、

自分のえびを落札して下さった方が、

前に自分のブログを見て下さっていたとの事

あまり更新せず、すみません

それにも関わらず、

4メートルのレイアウトをお褒め頂きました

調子に乗って4メートルのその後をアップします(笑)



去年の6月にリセット途中をアップしましたが・・・

現在はこんな感じになっています
ショートヘアーグラスの草原⇓⇓⇓(左側)
221.jpg


南米モス巻き巻き流木の林(予定)⇓⇓⇓(真ん中)
222.jpg


最後にエキノドルスの森(予定)⇓⇓⇓(右側)
223.jpg


合体すると・・・



・・・・・・・


・・・・・・


・・・・・


・・・・


・・・


・・



224.jpg

物凄くシンプルにしました

レイアウト水槽は綺麗ですが、有茎草を使用し、

トリミング、肥料等々、えびとレイアウトは

メンテの大変さも含め、両立出来ませんでした

どうしても自分の場合、えびが第一になってしまいます

今回のこの4メートルのテーマは

手を突っ込まなくてすむ水槽です

去年の6月にリセットした時は、

やらかしてしまい、最終的には20匹くらいしか

残らなかったのですが、今では順調に増えて、

稚えびあわせれば、500匹くらいはいると思います

3万匹には程遠いですが、焦るとろくなことがないので、

マイペースでがんばります(笑)

ガンバロウ日本!第6回紅白祭り

220.jpg

東北地方太平洋沖地震災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


長い間、更新せずすみません。


東北地方太平洋沖地震が発生し、

自分が生息しています群馬県は

震源地から少し離れているものの

震度6弱を記録しました。

幸い水槽は割れませんでしたが、

水槽水が大量に溢れ、床から踝が浸かるくらい

部屋中湖状態に陥りました。

更にエーハイムからコンセントの途中にある

ボックス(名前がわかりません)が水没の為、

5台壊れてしまいました。


えびに関しましても100匹くらい

ダイブしてしまい、犠牲になってしまいました。


今現在、えび部屋は通常通り復旧しておりますが、

未だ震源地付近の東北地方の方々は、

比にならない程、大変な思いをしている事と思います。


こんな状況だから、今回の紅白祭りも自粛しようと

思っておりましたが、

えびの杜の古賀さんの記事、紅白祭りの思いを見て、

「私にできること」は何か?を考え、

今回出品させて頂こうと決意しました。


私は、本格的にえびを始めて5年程になります。

振り返ってみますと、数々の失敗で苦労し、

お金も失い、そして数々の人との出会いがあり、

今の私のえびライフ、自分のえびがあります。

今回の紅白祭りで3回目の出品になりますが、

出品する個体は、そんな過去5年の色々な思いの

集大成を出品させて頂こうと思っております。

そしてもし、落札が決定しましたら、微力ながら

過去5年の思いも一緒に義援金として

送る事が出来たらと思っています。


えびをこよなく愛するそこのあなた

今が動くときではないでしょうか

思いをカタチに・・・

締め切りは12日です。

紅白祭り(←クリック)から応募出来ます。


こんな時だからこそ活気を!

ガンバロウ日本!

紅白黒白祭の告知を・・・



またえびの杜さんが凄い事を考えていらっしゃいます


それも・・・


ある熱帯魚雑誌1ページを買い取って祭りの告知をする



というとてもスケールの大きいお話です


詳しくはこちら↓↓↓をご覧下さい
Heat waveさん「本気で動いていいですか?」という記事です。

紅白黒白祭のウェブサイトはこちら↓↓↓です。
紅白黒白祭


前回、前々回と参加出来なかった自分ではありますが、


過去に2回程出させて頂いているので、


申し込みさせて頂きました


更にビーシュリンプが盛り上がれば楽しいですよね!

σ(しぐま)えび

219.jpg

今日は友人のブログ紹介です


類は友を呼ぶと言いますが、


巷で有名?な(笑)壊れた方です(爆)


最近ブログを始め、その壊れっぷりは


本物だと確信しております(笑)


良いえび居ますよぉ


覗いてみてください

↓↓↓↓↓↓↓
σえびのえび御殿
↑↑↑↑↑↑↑

最近は一眼レフカメラにハマっているみたいで、


負けずと自分も撮ろうとしましたが、


コンパクトフラッシュを失くしてしまったぁ


という事で画像はちょっと前に撮った写真です

今更ながらほうれん草

またまたかなり空いてしまいました


さて、題名の通り今更です




近所にたまたま完全無農薬ほうれん草を



作成している方と知り合う事が出来、



一応念のためえびが大丈夫か



サンプルを頂き、テストを行い、



問題が無かったので、



今回まとめて注文をしてみました^^


1袋=1㎏ですこれを・・・
211.jpg








どど~~ん!
212.jpg

その数7袋=7㎏


この量をゆで、冷凍保存という単純だけど


手間がかかる作業に挑戦


台所へ立つ機会を作らない自分な為


最初から悪戦苦闘


過去の経験により、ほうれん草の葉の


中央部分の茎?は食べ残すので、


茎を取り除く事にしました


慣れない手つきで包丁を持つ
214.jpg

我ながら上手だ(笑)
215.jpg


・・・とその時だった


『切ってからゆでると、栄養分が出ちゃうよ



と、悪魔のささやきが真横から聞こえてきた



という事で、茎を取り除く戦法は却下



慣れない包丁手つきは殺気があるらしく?(笑)



開始から10分ももたずに例の悪魔にバトンタッチ


あっという間に出来ました
(所要時間3時間(笑))



ジップロックに袋詰め
216.jpg

大きさはこんなもんです
217.jpg



7㎏がこんなもの?微妙~~
218.jpg



えび様が食べる部分はこれだけですが、



食べない茎の部分は人間様がおいしく頂きました(笑)



これで当分は持つかな?

 | ホーム |  次のページ»»


