

今更ながらほうれん草

またまたかなり空いてしまいました


さて、題名の通り今更です




近所にたまたま完全無農薬ほうれん草を



作成している方と知り合う事が出来、



一応念のためえびが大丈夫か



サンプルを頂き、テストを行い、



問題が無かったので、



今回まとめて注文をしてみました^^


1袋=1㎏ですこれを・・・
211.jpg








どど~~ん!
212.jpg

その数7袋=7㎏


この量をゆで、冷凍保存という単純だけど


手間がかかる作業に挑戦


台所へ立つ機会を作らない自分な為


最初から悪戦苦闘


過去の経験により、ほうれん草の葉の


中央部分の茎?は食べ残すので、


茎を取り除く事にしました


慣れない手つきで包丁を持つ
214.jpg

我ながら上手だ(笑)
215.jpg


・・・とその時だった


『切ってからゆでると、栄養分が出ちゃうよ



と、悪魔のささやきが真横から聞こえてきた



という事で、茎を取り除く戦法は却下



慣れない包丁手つきは殺気があるらしく?(笑)



開始から10分ももたずに例の悪魔にバトンタッチ


あっという間に出来ました
(所要時間3時間(笑))



ジップロックに袋詰め
216.jpg

大きさはこんなもんです
217.jpg



7㎏がこんなもの?微妙~~
218.jpg



えび様が食べる部分はこれだけですが、



食べない茎の部分は人間様がおいしく頂きました(笑)



これで当分は持つかな?

コメント

お、お久し振りです。

ほうれん草は切って茹でると栄養価が下がるんでしょうか?
近くにいい方が居てラッキーですね!
だけど凄い量!!
家も自分でやるけど、やっぱり面倒ですわww
エビちゃんのためだから仕方がないか~(爆
2010-11-11 11:28 e-chan #- URL [ 編集 ]

e-chanさん

お久しぶりですv-291
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

ほうれん草の切ってから茹でると栄養価が下がる
というのは・・・自分も初めて聞いたので
真相は全然わかりません^^;
ほうれん草を作っている方ですが、
某オークションで昔買って、取引しましたら
住所が同じ町内でして、かなりビックリした事を覚えていますi-183
お陰様で本当に恵まれています^^
でも本当に面倒ですよね^^;;;
人間様より贅沢なえびさんだから
「これで本当に良いのか?」なんて
ふと思う時があります(笑)

2010-11-13 22:52 だるまえび #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
なかなか更新がされていないからどうした事かと思っていました。
 ブログ始めましたのでよろしくお願いします。

 ほうれん草。秋も失敗してしまいました。
 理由は分かっていましたので、来春こそと思っています。
大根は順調ですが、大根菜は、ダメでしょうかね(笑

リンク頂いて帰ります。と言いたいのですが、未だ設定が分からずで、近い内に頂きます。v-10
2010-11-19 19:58 しぐまえび #- URL [ 編集 ]

しぐまえびさん

ブログでははじめまして!ですねi-278
そしてブログ開設おめでとうございます!i-189
壊れた方の登場ですので、親近感が沸いて嬉しく思います(爆)
ほうれん草は、難しいですよねi-183
自分も何度も挑戦しましたが、
一度も上手くいったことがないので、
結果購入しましたi-229
近所に作成している方がおられたので、
恵まれています^^
来春失敗しましたら、声をかけてくださいねi-278
2010-11-23 12:35 だるまえび #- URL [ 編集 ]

やぁやぁ

チャームで買った
ほうれん草が余ってる・・・
いるかな?
2010-12-02 10:06 レオ #- URL [ 編集 ]

レオさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ほうれん草はお陰様で、
まだ在庫が残っています^^
お気持ちだけ頂いときますi-179
ありがとうございますi-237
2010-12-07 21:58 だるまえび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darumaebi.blog23.fc2.com/tb.php/73-7709b1ad

 | ホーム | 


