

えびさん写真集?(笑)

39.jpg

日々写真で手こずっていましたが、F値の変更が出来るようになりまして、目で見た色に近い色が出せる様になったと共に、ピンボケも前より酷くなくなりました

2~3軍の写真ですが、前の写真と比べてどうでしょうか?

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg




600水槽リセット決行^^


昨日は来客が朝方まで居ましたので、ブログアップ出来ませんでした
Sさん居眠り運転しないで帰れました
また近々拉致りますので、覚悟を(爆)

今日は600*450*450水槽をリセットしました
今回は初挑戦のソイル洗いを決行しました
ソイルを足すくらいですと、洗わなく、結構な勢いで上からドボドボと足すのですが、フルリセット(ろ過はそのままです。)の場合はアマゾニアを使うと自分の場合、
コケコッコーになる確率が物凄く高いので、ザルで洗いながら立ちあげてみました♪

こんな↓↓↓感じです
34.jpg
散らかっていてすみません^^;
我が家の水はあまりよくないので
RO水を使用しようとしましたが、面倒くさいので
水道水をドバーっと上からかけました


これは↓↓↓アマゾニアの下に敷く園芸用品の赤玉土です
33.jpg
なんで使うのと言われると困るのですが、
粒が硬く何よりも安いのが魅力だからです
我が家ではこの組み合わせが多いのですが、えびさんも順調に増えます^^


横から見た感じはこんな↓↓↓感じです。
38.jpg

今回はアマゾニア、赤玉土共に洗ったので、コケの生え方が興味津津なところです
リセットすると心がスカッとしませんか?^^


今日もえびの写真をパシャパシャと撮りまくりました。
・・・が、上手く撮れません。。。
37.jpg
1匹の写真にピントを合わせると他がボケてしまいます。
更に、ホワイトバランスを変えましたら写真が青っぽくなってしまうのですよね。。。
以前はホワイトバランスを「AUTO」にしていたのですが、
黄ばんでしまい、今現在は「蛍光灯」に変えましたが、
青っぽくなってしまうのです
他の設定にも変えましたが、黄ばんでしまうんです^^;
ニコンのD40を使っているのですが、
わかる方、教えてくださいm(_ _)m

36.jpg



ブログランキングに登録しています。
こちら↓↓↓をクリックお願いしますm(_ _)m








「だるまえび」の親^^



(↑↑↑写真クリックで大きくなります。)

ストロボを入手し、より目で見た色と近い色が出せる様になりました
今までの写真は実際よりも黄ばんでしまい、
Namahageさんに相談しましたところ、
過去において同じ事で悩んでいらっしゃったとの事
色々と教えて頂き、見れる写真を撮る事が出来るようになりました!
まだまだピンボケは多いですけどね・・・

そんな経緯もあり、前よりはあまりピンボケせずに撮れるようになった嬉しさで、我が家のトップクラスとなる
だるまえびの写真を撮ってみました^^
厳選し、4匹だけをピックアップしたうちの1匹です。↑↑↑


そして、もう1匹は、もうおばあちゃんになって、色がとんでいる感じはありますが、横から見ても抱卵がわからないくらい、まだ色が載っています^^下の写真です↓↓↓
32.jpg


この2匹ともう2匹の合計4匹だけで飼育し、稚えびがやっと誕生したところです^^
完全別系統ですので、血が暴れて?グレードダウンすると聞きますので、そこから更に選別をかけ、より濃いえび
作成していきたいと思っています


お陰様でブログランキング今現在第2位まできました
引き続き、ご協力の程宜しくお願いしますm(_ _)m
こちら↓↓↓をポチっとお願いします^^

選別落ち1800水槽の中身


我が家の2番目に大きい選別落ち(4軍)
1800水槽です。
中身が水草で凄いことになってしまいましたので、
コケってしまった水草を処分すると同時に、深緑系エキノドルスを入手し、エキノの森を目指します

↑上の画像は、選別落ち(4軍)水槽の水草を取り、アマゾニアを2袋程、上からドボドボと入れた直後の写真です


エキノを植え終えた写真です。↓↓↓
22.jpg
一日経った写真ですが、水もすっかり澄み、
綺麗になりました♪えびさんも元気にしています


水槽左側の写真↓↓↓
23.jpg


右側の写真↓↓↓
24.jpg


新しく入手したエキノドルスsp オパクス ベルデ産↓↓↓
25.jpg


もういっちょ↓↓↓
26.jpg


さらに↓↓↓
27.jpg


これ↓↓↓は一年でこの大きさ
アマゾニアパワーに期待です
28.jpg


これ↓↓↓も一年でこの大きさ(爆)
29.jpg


ツイデに南米モスもマキマキしました
30.jpg


トニナの森に続く、エキノの森を実現してみたいです!
同県内のえび友のエキノ水槽にえびさんがゴシャゴシャ入っているのですが、それを見て深緑系にも、えびはかなり映えて美しく、惚れてしまい、自分も頑張ってみようと、再再挑戦です

変化をブログで紹介したいと思いますので、
楽しみにしててください^^


写真が多くなってしまってすみません
しかも普通のデジカメでの撮影ですので
お見苦しいかと思いますが、勘弁してやってください(笑)




お陰さまで今現在ランキング3位まできました
引き続き↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m



クリプト入手♪


クリプトコリネ ストリオラータ セララン産 (完全水中葉)
を入手し、鉢にオコシ肥料とアマゾニアを入れ様子見です
上手く成長してくれるといいなぁ~^^


久し振りにえびの写真を撮ってみました♪
18.jpg


少しはマシになりましたかね?



ブログランキングに参加しています^^
↓これをポチっとして頂けると嬉しいです♪

メイン水槽その⑤



またまたメンテ等でこんな時間に・・・

メイン水槽その⑤までお付き合い頂きまして、ありがとうございます
長々と続きましたが、メイン水槽その⑤で終わりです。
写真ではまぁまぁに見えますが、
この一角も実際はコケコッコーです
時間をかけ、レイアウトを完成させようと思っています♪

さて、長々と紹介しました、我が家の自慢とする
メイン水槽ですが、サイズを聞いてやってください


4000×600×600です


そう、4メートルあるんです
超ワイドパノラマ水槽です
ツイ行くところまで行ってしまいました・・・

えび小屋を作成中に壁を半分だけ完成させないで、
そこからクレーンで斜めに入れました。
ですのでもう、出すことが出来ません(爆)

こんな感じです↓↓↓
017.jpg
普通のデジカメで撮ったので写りが悪くてすみません
照明が消えてるじゃん!
なんて言わないでくださいね(笑)
ストーブの方が目立ってるジャン!っていうのもナシでお願います(爆)

このメイン水槽に、レイアウトをビシッと決めて、
30,000匹を目指し、これからもがんばっていきます♪
悪戦苦闘すると予想されますが、ブログで紹介したいと思いますので、今後もお時間があれば、見てやってくださいm(_ _)m

ちなみに現在、メイン水槽の中のレッドビーの数・・・50匹
先が長いなぁー
マッタリとやっていきます♪


ブログランキングに登録しています
↓↓↓こちらにポチっとしてもらえると嬉しいです♪






メイン水槽その④



シツコクメイン水槽の一角をまたパシャっと撮りました
今日から照明時間を1時間短縮し、CO2を3倍に増やし、えびさんの様子を見ています

話はガラッと変わりますが、今日は小生の誕生日なのです♪
気付けば早くも23歳・・・プラス10歳
妻がケーキをショップに頼んでくれたらしく、
ケーキを見てビックリ
凄いサプライズが待っていました。
これ↓です。
016.jpg

どれだけえびバカやねん!(爆)

しかも抱卵してるし!(爆)

でも正直、妻からもらったプレゼントの中で一番嬉しかったです(笑)

これで爆殖モードに突入だぁ!(笑)



ブログランキングにご協力お願いします^^
ぽちっと一回押して頂けると嬉しいです^^

メイン水槽その③


またまたメイン水槽の一角をパシャりました
題して・・・その③
はい。まんまです
昨日と同じですみません

写真ではボチボチ見れるのですが、
肉眼で見るとかなりコケコッコーです
毎日1/5くらい換水しましたが、いっこうに良くなりません
ビーも20匹程追加し、様子見です。

どれだけひどいかといいますと。。。
015.jpg

どうでしょうか結構酷くないですか
水草の勢いがついてくればトリミングし、水質も浄化され、
良くなっていくのでしょうが、今は我慢の時だと思っています。


ランキング上位になれればなぁなんて思っちゃってます。
皆様の一票をお願いしますm(_ _)m(↓をぽちっとお願いします。)


メイン水槽その②

14.jpg
我が家のメイン水槽の一角をまたパシャっと撮りました。
題して、その②
まんまですね

この我が家のメイン水槽はリセットを去年の12月に決行し、暮れにレイアウトをしました

ソイルはアマゾニアで立ち上げたせいか、
約1か月経っているのにコケコッコーです

上↑の写真ではわかりづらいのでこれ↓でわかりますでしょうか?
014.jpg

ヤマト、ビーを共に30匹入れたのですが、全然数が足りません。
本当はもっとヤマトを入れたいところですが、
ヤマトがビーよりも入ってしまうと、ビーの調子が悪くなる気がするので
これ以上は入れられません。

肥料分が多いと仮説していますので、
こまめな換水で対応したいと思っています

ブログランキングに登録してみました
↓こちらにポチっとお願いしますm(_ _)m
(クリックするとランキングポイントが加算される仕組みみたいです^^)

「だるまえび」の由来

※途中熱くなってしまい、長文になってしまいました
お時間がある方、読んでやってください


だるまえび」という名前の由来ですが、
「レッドビーシュリンプ」も「だるま」も赤と白が
目立ちますので、その意味では同じだと考え、
縁起が良くなればいいなぁ
との思いを込めて・・・
また、自分が生息しております群馬県は、
だるまの名産地でして、それとかけ、
だるまえび」と付けました。

レッドビーシュリンプを本格的に飼育し始めたのは
2~3年程前でしょうか
(正式には始めた頃はクリスタルレッドですが^^)

少し昔にはグッピーにもハマっておりまして、
何度かですが、コンテストにも出させて頂いておりました

とにかく自分で増やすことが出来る生き物が好きで、
グッピーですと、毎日2回のブラインシュリンプが大変で、
長期出張になってしまうと、☆になったり、尾びれがボロボロになってしまったりと、維持が出来なく、辞めてしまいました。
どうしても大好きなアクアを辞められない自分・・・。
そこで考え、オークションを見ていたら、えびにたどり着いたのです。

当初は1匹単価がより安いいわゆる、クリスタルレッドを飼育しておりましたが、とあるキッカケで同県にお住まいのブリーダーの方のえびさんを見せて頂く事になり、
自分の中の何かが壊れてしまった事を
今でも鮮明に覚えています
それは我が家にいるクリスタルレッドとは全く別で、
とにかく赤、白のオンパレード
みんな色が濃く、紅白に輝いていて、
まるで動く宝石に見えたくらいです。

凄いカルチャーショックを受け、もう壊れまくりです(汗)
ネジが何本抜けたかわからないです・・・(爆)

こうなるともう止まる事は絶対に有り得ない性格でして、
突っ走りまくりました
即、クリスタルレッドを売り
とにかくバチバチに色が濃い個体をオークションで落としまくりました。(苦笑)
何度も失敗し、高額なえびを☆にしました・・・。
途中めげそうになりましたが、夢を実現させるべく、
失敗する度にオークションで落とし、軌道にのれた頃には
貯金を使い果たしてしまう始末・・・(汗)
まさにご利用は計画的にね
状態です
でも仕方ないんです。自分はこうなると止める事が出来ないんです
救いようがないですよね
ってそんな事はどうでもいいのですが、
そんな経緯もあって、軌道にのった頃にえび小屋を駐車場の上に1年程前に作り、今に至っている感じです

話が逸れ過ぎてしまいました。
「だるまえび」ですが、我が家ではオークションで落札した血統すべてを血統別に水槽に分けて飼育しております。
その中の一番気に入った2血統から♂2匹と♀2匹での水槽を立ち上げ、これをだるまえび血統としていこうと思っています
これからはだるまえび血統水槽をマッタリと
増やしていければなぁなんて思っています

かなりの長文になってしまいましたね(汗)
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます

今後は、我が家の水槽や、失敗談などをブログで日記感覚ですが、書いていこうと思いますので、
見てやってください
最後にメイン水槽の1部の写真を・・・
(普通のデジカメで撮りましたので、全体的に青っぽくなってます。)
13.jpg

二度ある事は三度ある(水浸し第三段)

皆さんのご期待通り、軽くやっておきました
4日中3日の水浸し・・・
今日は、水道の分岐が抜けた事
(我が家はROを溜め水していまして、寝ている間に溜めておきます。)
で、分岐の部分がスポっと取れたのが原因でした。

すかさず妻に、ブログのネタの為にワザとやってるんじゃないの
なんて言われる始末・・・(汗)

どれだけ凄いかを皆さんにお伝えしたく、
えび小屋の入り口の写真を撮りました。
これです
12.jpg


どうでしょうか?この綺麗な滝!
しかもボート4足まで流されてきました(爆)

前回の失敗を教訓とし・・・
こんなものを購入済みでしたので、役に立ちました
11.jpg
もう当分はやりたくないですね


懲りずにえびの写真を撮ってみました。
中々うまく撮れません。。。
今日は62枚中のベストショットです
10.jpg










トニナ水槽立上げ!



本日1200*450*450のトニナ水槽を立上げました
トニナ入門種のベレン産ですが、
トニナの森を目指し、再再再挑戦です

いつもコケコッコーにさせたり、
成長しないでえびの食害にあったりと、
失敗ばかりしていましたが、
Namahageさんのブログを見させて頂き、
アマゾニア+メタハラでの挑戦です
どうなるか、楽しみです


今日もこりずにえびの写真を撮ってみました。
カメラの知識がないので、目で見た色を出すのが
難しいです。
これも30枚程撮った中のベストショットです
08.jpg


Namahage えびさんのリンク張らせて頂きました
Namahageさんありがとうございます

水浸し(T_T)第二段

またもややってしまった。。。
二日連続です。
水槽のメンテも時間が掛かるので、
こんな感じで、また明日やろうと思って就寝に付き・・・

05.jpg

朝起きてえび小屋に行ってみたら・・・
こんな状態に

06.jpg

結果、辺り一面と化しました。

07.jpg

アクアをやっている方なら水浸し経験はあると思いますが、二日連続は自分だけでしょう

水浸し(T_T)


我が家のえび小屋は、換水用の配管(塩ビパイプです。)を設置してあるのですが、
その配管にコケってしまったソイルと共に換水を今日やっていたのですが、
そう・・・ビンゴです!(爆)
やってしまいました。。。
配管が詰まり、違う配管からソイルと共にドバドバと・・・
見事な湧水が我が家の配管から・・・(爆)
結局この配管に詰まったソイルを取り除く作業に5時間もかけてしまい、
やりたかった事が出来なく、やっとメンテを終えて、今ブログを書いています(汗
ソイルの湧水写真を撮れば良かったのですが、そんな余裕はありませんでした
で、我が家のえびをパシャっと撮ったのですが、
昨日よりはマシですかね

ブログ開設!



大型水槽のリセットに伴い、心機一転でブログを始めました。
レイアウト大型水槽へビーシュリンプの30,000匹を目指し、より濃厚な個体も目指しています。

また水草も好きで、個々の知識はあまりないのですが、
レイアウトもやり始めました。

文面が苦手で読みづらいアクアライフを中心としたブログになるかと思いますが、時間がある方、見てやってください

※画像は我が家のえびさんですこれでも数十枚撮った中のベストショットですカメラの勉強もしなければですね

 | ホーム | 


