

トニナ水槽その後

09.jpg
上の写真は↑↑↑1/20に立ち上げたトニナ水槽ですが、
植え立てはこんな感じでした。

それが2/16にはトリミング出来る状態になり、こんな感じ↓↓↓に!
65.jpg

更に、先程撮った写真では、トニナの森へ爆走中とも
言えるほどになりました♪
これ↓↓↓です
71.jpg

どうですか?この成長振り(笑)
食害が怖いのでえびさんはまだ待機してもらってます^^;

さて、3枚目の写真でお気づきになられた方はいらっしゃいますか?
この時点で気づいたあなた!マニアです(爆)

前回のブログでの「とある事」の一つとは
排水側のステンレスシャワーパイプを作成してみました♪
アップにすると・・・
72.jpg

更に斜めから・・・(笑)
73.jpg

どうですか!?かっこよくないですか?^^
照明に照らされ反射する君は、誰よりも輝いているよ!(爆)

ずっと前から欲しいと思っていたのですが、
コスト面からか、商品化されてなかったので、
それならと自作してみました^^
最初はボール盤で開けてみたのですが、
予想通り穴がイビツに・・・^^;
それで仕方なく時間がかかりますが、
フライスで地道に開けました^^v
感想は、予想以上に高級感が増し、マッチングしています♪


ブログランキングにポチッ↓↓↓とご協力お願いします^^


ね、眠い・・・^^;


サボリすぎました^^;
毎日、来客や、とある事を企んでおりまして、
ブログ更新が出来ませんでしたm(_ _)m

大した事ではないのですが、
とある事は後日ブログにてアップします♪
もう少々お待ち下さい

連日連夜、遅くまで色々やって目が半分くらいしか開きません^^;
今日はもう寝ます

次はトニナの森の経過をアップしたいと思います^^



上↑↑↑の画像は1/26の写真ですが、
この時は茶ゴケにヤラレ、見れたものじゃ
なかったのです。
そこで、ネイチャーアクアリウムの基本にのっとり、
テネルスを根元からバサバサとカットし、
水槽戦隊ヤマト君を投入!
その数800匹!(爆)

結果、こんな今はこんな状態↓↓↓になりました♪
67.jpg

モスもコケコッコーでしたが、
今はこんな感じ↓↓↓に
68.jpg
やっと少し調子良くなってきました!(光が強く、見づらくてすみません^^;)

水槽内の全体写真はまだまだですね^^;
えびの写真は当初と比べ、かなり見れる様になりました!
我が家のトップクラスのえびさんです♪↓↓↓
69.jpg

拡大するとわかりませんが、
肉眼で見ると純白です
写真もレベルアップしたと思いません?(爆)

1200水槽×2の紹介です♪


我が家の1200水槽の紹介をさせて頂きます

以前紹介しました、トニナの森水槽です^^
この水槽は相変わらず絶好調でして、トリミングし、両サイドにも植えました^^v
また一歩トニナの森に近づきました!
ここの水槽はそのうち、だるまえびの選別落ちを入れる予定です^^


そしてもう一つの1200水槽はこれ↓↓↓です♪
64.jpg
半分以上黒くてすみません^^;
実は今年からレイアウトコンテストに参加しようと、
がんばって作っている最中なのですが、
メイン水槽が仕上がらなかった場合、この1200水槽を
出そうと思っている為、この様に黒くしなければならない
というワケなのです

レイアウトセンスなるものは、まだ自分にはあまりない為、
付き合いの長い、駒草園(←クリックでジャンプ)の原さんにアドバイスを頂き、挑戦しています

駒草園のオーナー、原さんとはかれこれ15年程のお付き合いをさせて頂いておりまして、自分がアクアにハマったのも、原さんが作成したレイアウトに感動したのがキッカケでした
お陰様でこんなにドップリと・・・(笑)

その原さんがふりむけばアクア(←クリックでジャンプ)というブログを始めましたので、お時間ある方、見て下さい^^


さて、今日でえび小屋すべての水槽紹介を終えたワケですが、えび小屋の写真はこんな感じです↓↓↓
66.jpg
出来たてホヤホヤの時の写真で、今はもっと汚いです^^;
自分は知る人ぞ知る、水浸し男ですので、タイルカーペットもとっくに剥がしてしまいました^^;
ホント写真では綺麗な部屋だなぁ・・・^^;


我が家の選別水槽紹介⑩



皆さんこんばんは~~
今日はハッピーバレンタイン
自分は何事もなく過ごしましたが、
皆さんはどうお過ごしでしたか?^^
あんな恋、こんな恋が生まれたのでしょうか?
恋に成功したあなた!おめでとうございます!
お幸せに・・・^^
逆に失恋してしまった人。めげずに上を向いてがんばってください^^

・・・って今日はやけにメルヘンだなぁ・・・(爆)

最近は逆バレンタインが流行っているみたいですが、
日本でどのくらいカップルが誕生したか、
気になる今日この頃です^^;

さて、我が家の選別水槽紹介⑩で最終章となります!
長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました!
最後の水槽もヤマトとフライングフォックス1匹しか入っておりません^^;
立ち上がった際にはまた、パンダ君の選別で使用する予定です♪
上↑↑↑の水槽は1/30に立ち上げた水槽ですが、
今回、実験を兼ねて、水道水でジョバジョバとアマゾニアを洗って立ち上げた水槽ですが、
な~~んにも変わらず、今ではコケコッコー^^;
立ち上げ当初はこんなに↓↓↓綺麗だったのに
600水槽リセット決行^^(←クリックでジャンプ)
立ち上げ初期はどうしてもこーになってしまうので
我慢ですね^^
そのうちよくなるでしょう(笑)

今日で、選別水槽の紹介が終わったワケですが、
600水槽軍はこんな感じ↓↓↓です♪
065.jpg

真ん中の60規格水槽が目立ってしまいますが、
パンダ君が入っている関係上、いじれないんですよね^^;
水槽は安いレグラスフラットを用意してあるのですが、
調子良い水槽はいじれません^^;
早く同じサイズで揃えたいなぁ~^^

次回は1200水槽(2本)の紹介をします^^


ブログランキングに参加しています!
下記↓↓↓をクリックお願いしますm(_ _)m


我が家の選別水槽⑨


選別水槽⑨のご紹介です

ここはとある系統のレッドビーが入っています!
・・・が、里子に出す事が決定しており、
この水槽でもブラックシャドーの実験をしようと思っています^^

こんなグレードのえびさんが入っています。
↓↓↓
63.jpg

このえびさんは選別をある程度繰り返しましたが、
薄い個体も比率的に多く出てきてしまいますので、
やはり、血統の重要さを改めて実感させてくれた
えびさんでもありました。

今後、レッドビーの血統は2系統プラスだるまえびでやっていこうかと思っています♪


さて、昨日ご紹介しました、パンダ君ですが、
な、なんと稚えびが産まれていました
(パンダ♂×パンダ♀です)
これです↓↓↓
062.jpg

生後2、3日ですでにこの色です!
ス・テ・キ


そして更に、入手した時、抱卵していた個体が居たのですが、脱卵してしまい、諦めていたところ、
1匹だけ見事孵ってくれた仔がいたのです!
生後3週間くらいの仔がこれです!↓↓↓
063.jpg

もうこんなに黒が載っている
どうですか?この黒!素敵だと思いません?(爆)


それと、パンダ君♂×レッドビーの子供も産まれていました!
それがこれです↓↓↓
0062.jpg

0063.jpg

コケコッコーですみません^^;
目で確認出来るのは5匹くらいですが、みんなこんな感じです。
レッドビーとなんら変わらない様な気がします^^;
しいて言うならば、レッドビーの稚えびよりも、目が赤く感じるのですが、
皆さんはどう思いますか?


ブログランキングに参加しています!
最近さぼっているあなた!たまにはポチっとお願いします^^;



我が家の選別水槽⑧

60.jpg
60規格水槽です
レイアウトは無視してください^^;
中身で勝負(笑)

選別水槽紹介⑥でご紹介しました、「とあるえび」の招待はこれだ!・・・
1・2・3・・・↓↓↓

e-chanさん・・・
お楽しみは取っておいて下さい(爆)


そう話題?のブラックシャドーです
只今3匹抱卵中♪
とあるルートから手に入れることが出来、
無事抱卵し、そろそろ産まれます^^
子が採れましたらまたアップします

ここにレッドビーの♀を入れ、ブラックシャドーの♂とかけ、
抱卵したら選別水槽⑥に入れています

当分楽しめそうです^^



ブログランキングに参加しています♪
↓↓↓ポチっとお願いしますm(_ _)m

我が家の選別水槽紹介⑦


選別水槽紹介⑥と同じの
600×450×450水槽です
この水槽もリセット後2ヵ月くらいしか経っていない為、
コケコッコーが酷いです
ソイルはアマゾニアですが、やはり肥料分が強い為か、
立ち上がりには時間がかかりますね。。。
ソイルを厚く敷き過ぎなのですかね

この水槽には今は何も入っていませんが、
あのえびの子供が入る予定

ミジンコもボチボチ見えるようになってきたので、
もうそろそろかとは思います♪


話は変わりますが、こんなのも挑戦しています↓↓↓
058.jpg

なんだかわかります?
メタハラにあたるペットボトルが綺麗♪
というのも一理あるのですが、
とある生物を誕生させようと試みてるのです

アップすると・・・
0058.jpg
そう♪ダフニアミジンコの卵なるモノをオクでポチっと(笑)

ケンミジンコは普通に増えますが、
このミジンコは大きくなると5mmくらいになるそうです^^
これも爆殖させてみたいなぁ♪


ブログランキングに参加しています!
ポチっと↓↓↓お願いします♪


我が家の選別水槽紹介⑥



45キューブに引き続き、600水槽の紹介をさせて頂きます
600×450×450水槽です♪
中身は・・・
とあるえびと、レッドビーをかけたレッドビーの♀が4匹だけ入っています。
4匹とも抱卵はしているのですが、そろそろ産まれるはず・・・^^
これがどうなるか楽しみ♪

リセット後2カ月しか経っていない為、
稚えびの生存率がかなり心配ですが・・・^^;

産まれて写真を撮れたら今度アップしますっ!

我が家の選別水槽紹介⑤


45キューブラストです
トリミングをしないと・・・
我が家の選別水槽②←(クリックでジャンプ)で紹介しました血統の3軍水槽です^^
この水槽はこの系統の4軍水槽から3軍に昇格するえびさんを飼育しています
こんなえびさんが入っています↓↓↓
57.jpg

45キューブ水槽シリーズは今回で最後となりましたが、
一角はこんな感じで選別をがんばっています
057.jpg

昨日のプラナリアが気になって仕方ないので、
早速作ってみました♪
ジャン
056.jpg
これで中身をイカ刺しで(笑)
(残ったイカ刺しはご飯の時においしく頂くのがコツ(爆))
根気良く取ります♪

次回からは600水槽の紹介をします



ブログランキングに参加しています!
ポチ↓↓↓っとお願いします^^


我が家の選別水槽紹介④



またまた、45キューブです
ここは我が家の選別水槽紹介②←(クリックでジャンプします。)の2軍水槽です

水槽の丁度真ん中にいるバチバチにノッタ個体わかりますか

そう、プラナリアが・・・
プラナリアホイホイを作成しないと!^^;

そして前景に植えているのがキューバパールですが、
少し枯れてきてしまいました
硬度がある程度高くないとダメなのですかね?^^;
枯れちゃうのも時間の問題でしょう

ちなみにこんなえびさんが入っています♪↓↓↓
55.jpg



ブログランキングに参加しています♪
ポチっと↓↓↓お願いします


我が家の選別水槽紹介③


選別水槽紹介その③です

えびは居ないし、バリバリ反射しててすみません
ここがだるまえびの作成水槽です

上の写真↑↑↑でお分かり頂けるでしょうか?
そう!浮草の根の色が茶色なのです^^;
立ち上げて半年は経っているのですが、
本調子じゃないのです
昨日の写真と見比べると一目瞭然です
この浮草で、調子悪いか悪くないかの目安の一つとしています^^
案の定、稚えびの生存率は50%くらい^^;
過去の経験上、ここでいじくりすぎると、
もっと調子が悪くなるので、我慢しています

ちなみにこんな親が入っています。↓↓↓
53.jpg
前に撮った写真ですので、青っぽさが残っています



ブログランキングに参加しています^^
↓↓↓これをポチっとクリックして頂けると嬉しいです^^

我が家の選別水槽紹介②


選別水槽紹介②です

45キューブ水槽です^^

えび見えないジャン!
はナシの方向性でお願いします

写真では奥の水草に隠れてしまっているだけです^^;
稚えびを抜いて20匹くらいですかね^^
自分なりに選別をしております^^
この水槽の血統は、公表は出来ませんが、
濃厚な個体を作出する有名な南の方面の方の血統です
このえびさん血統の大ファンでもあります

こんなえびさんが入っています↓↓↓
51.jpg
白はもちろん!赤も濃く素敵なえびさんです♪
我が家の血統の大半はこの血統です^^




ブログランキングに参加しています^^
ポチっとお願いしますm(_ _)m

我が家の選別水槽紹介①

我が家の水槽をシツコクシリーズで紹介しまっす

過去のブログにて紹介しました、

メイン水槽(←クリックで過去のブログへ飛べます
と、
1800水槽(←クリックで過去のブログへ飛べます

を過去にて紹介させて頂きましたが、
今度は選別水槽を紹介させて頂きます^^

こちら↓↓↓です
48.jpg

45キューブ水槽です^^
我が家はすべて血統別で飼育しているのですが、
シリーズトップバッター固定率の良い血統です。

こんなえびさんが入っています↓↓↓
49.jpg
赤のノリは今一歩ですが、白のノリ、表現は中々見応えがあります
全部が全部という訳にはいきませんが、
この水槽の血統が我が家では一番固定率がいいです^^
更に選別をかけ、もっと固定したいです♪

ちなみにここの選別落ちはすべて4メートル水槽に入ります^^
ツイ最近まで100匹以上は居たのですが、
ポツポツ☆になり、今では隠れているのを入れて、20匹くらい^^;
ここからまた復活させ、同時にメイン水槽も増やすぞぉ~~



ブログランキングに参加しています^^
これ↓↓↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

1日1回と習慣になって頂けると更に嬉しいです(爆)

トニナの森途中経過^^


過去において、何度も失敗してきたトニナの森大作戦ですが、かなり順調です
上↑↑↑の写真は1/20のブログでアップした時の写真ですが、
今日時点で・・・
こんな感じになりました!↓↓↓
46.jpg

絶好調♪

アップにすると・・・
47.jpg

ん~綺麗だぁ
13日間でこんなに伸びるのですね♪
今までは枯れるなり、伸びが悪く黒ひげクンにやられたりしましたが、
アマゾニアに変えてからは絶好調♪
こんなに違うの?と思うくらい違いますね^^
このままトニナの森へと突っ走ります!(笑)

 | ホーム | 


