

照明用タイマー制御

最近熱くなってきましたね
我が家は照明が多い為、2ヶ月前から冷房を入れています

本日のブログアップ内容は、そんな照明のタイマーを一つにまとめたお話です
以前は、水槽10数本に対し、5,6個のタイマーを
ありとあらゆる場所へと設置していたのですが、
えびさん好きな仲間や、来客時には水槽台の中に潜り込んだり、天井裏のタイマーをONにしたりと、
物凄く大変だったので、手元でON、OFF出来る様にしました
(自分がやったのではなく、電気屋さんにお願いしました^^;)

これ↓↓↓がタイマーの制御盤?です(でかっ


左側から開けます。
88.jpg

じゃじゃ~ん(笑)
89.jpg

アップにすると・・・
90.jpg


こんな感じで、急な来客でもすぐに手元で照明ON!が出来る様になりました
我が家に来る方々は、えびさん、アクアで頭が少しおかしくなっている方(笑)が多く、
夜中~朝方までアクアの話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごすのですが、
途中、タイマーで照明が消えて、帰りますオーラが出てしまうのが、難点でした(笑)
もう今後は朝までだいじょうV(爆)


・・・という事で、みっちゃん、こうちゃん、他お時間のある壊れた方々(笑)
待ってるからねぇ~~
高速代1,000円だしね^^


発送の難しさ。

画像が無く、すみません。
今日は、発送の難しさに関して書かせて頂きます。

先日、紅白祭り、オークション共に初参加させて頂いたのですが、
発送の難しさを痛感致しました。
と言いますのは・・・
死着させてしまったのです。

発送させて頂いた日は、春にしては暑く、
365日エアコンを稼動させているにも拘らず、
その日の水槽の水温は26度。
より安全にと、ペットボトルに個体を入れ
酸素の出る石を2個入れ、水草を数種類入れ、
口いっぱいまで飼育水を入れ、キャップを閉めました。

梱包は、発砲スチロールの中に新聞紙、
プチプチを入れ、更に温度変化を最小限に抑えたい為、
断熱材を入れました。
先輩ブリーダーの方々に梱包方法を教えて頂き、
悪い言い方になってしまいますが、
良いとこ取りをし、自分の中では最高の梱包、発送でした。

今までは落札する側で、発送の難しさがわかりませんでしたが、今回、この様な死着をさせてしまい、とても難しい事がわかりました。

死着の一番の原因は、先輩ブリーダーの方々にお聞きしたのですが、水温の上昇での死着が最も怪しいとの事でした。

発送経験がない自分は、
保冷材を入れると、水温が極端に低くなってしまう。
ホッカイロを入れても、もっと水温が上がってしまう。
だとしたら、発砲スチロール内での常温が一番良いと
判断してしまったのです。

今後、発送のテストを繰り返し、死着しなくなってから、
またオークションに出品させて頂こうと思っています。

これから初めて発送する方、発送を考えておられる方、
自分の失敗を少しでも参考にして頂ければ幸いです。


落札者様
改めてこの場をお借りし、謝罪させて下さい。
この度は多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳御座いませんでした。
また、大変楽しみにして下さっていたのにも拘らず、
死着という結果になってしまい、大変ガッカリさせてしまい、本当に申し訳御座いませんでした。
今後、梱包、発送の勉強をし、テストを繰り返し、
同じ失敗を繰り返さない様にしたいと思っております。
勝手ながら、今後ともお付き合い頂ければ幸いに思います。
本当に申し訳ございませんでした。

イチゴ狩り(後半紅白祭り終了しました!の巻^^)



最近、ステンレスの加工や、えび小屋のメンテや、選別等々でま~~~ったく家族サービスをしてませんでしたので、鬼妻が痺れを切らし、
昨日(日曜日)にイチゴ狩りへと行ってまいりました

めちゃくちゃおいしかったです


いつもえびばかり撮っていて、えび専用カメラになってましたが、今日はちょっとバカリ違います(笑)↓↓↓
85.jpg

来月で2歳になる愛する娘です
(ハッキリ言って相当な親ばかです^^;)


もう一枚♪
86.jpg
パクっと♪

ん~良い写真が撮れました
これで、またステンレス加工やメンテ等々気兼ねなく、出来るかな?(爆)


話はまったく変わるのですが、
本日無事「紅白祭り!」が終了しました!
オークション初出品で不安もありましたが、
想像以上の凄い結果になり、とても嬉しく思っています。
今まで何度も☆にしたりと、色々苦労してきましたが、
この様な評価をして頂いて、本当に嬉しく思っています。
これからも、より濃厚な、「いいねぇ~!」と言われる様な
個体を作成出来ればと思っておりますので、
今後とも宜しくお願いします。

また、えびの杜さんをはじめ、わからない事を根掘り葉掘り教えて下さいました博多えびさん、Namahageえびさん、この場をお借りしまして、お礼を言わせてください。
色々と本当にありがとうございました!

まだお取引が残っていますが、誠心誠意を持って対応したいと思っていますので、
更に注意点など教えて頂けると幸いです^^


落札者様
この度は本当にありがとうございます。
誠意を持って対応させて頂きますので、
何卒宜しくお願い致します。

等々デビュー^^



色々と悪戦苦闘し、トラブルメーカーな自分ではありますが、なんとか、昨日出品する事が出来ました

初出品ですので、かなり不安がありますが、
自分なりですが、我が家のトップクラスを出させて頂きました

お時間がある方、見てやってくださいm(_ _)m

※画像は出品個体ではありません。


Mちゃん
昨日はおいしいお肉をご馳走様でした。
あんなおいしいお肉は食べたことがありませんでした^^
奥さんにも宜しくお伝え下さい。
(あまり変な事言って、困らせないでくださいねぇ^^;)


Kちゃん
昨日は運転して頂き、ありがとうございました^^
また、爆睡気持ちよかったです(爆)
とりあえず水くらいは入れましょうよ(笑)

出品するハズの個体が・・・


第二回紅白祭りに初出品させて頂くとの事もあり、
我が家のピカイチを出す予定でありました個体ですが、
より見た目に近い色をと、
ストロボなしで、写真を合計1,500枚は撮りました。
その度に水槽内の出品個体を網で追い掛け回し、
やっと見た目により近い色が撮れる様になりました。
81.jpg


その結果・・・
こんな姿に・・・
82.jpg

ごめんよぉ・・・

本当にごめんよぉ・・・

最後の方は網で追いかけまわすも、かなり反応が鈍くなり、ヤバイ!と思った時には手遅れでした

気を取り直して、新たに出品する個体を決めようと思います。
今度は追い掛け回さず、負担をかけずに撮りたいと思います。
この子の☆は無駄にはしないように・・・。

でも、落札して下さった方の元で☆になるよりは、
我が家で☆になっただけでも、落札者様に
ご迷惑をお掛けする事にならなくて良かったです。

気を取り直して、がんばります

 | ホーム | 


