

今年もお世話になりました。


今年も残すこと後1時間くらいになりました。

今思えば、私事では2人目が誕生し、

えび関係では、色々な方と出会うことが出来ました。

仕事でも、新たな方と出会うことが出来、

そういう意味でも今年は、人に恵まれた年でありました。

この出会いを大切にし、来年を迎えようと思います。

ブログの更新が少ない中、

いつも見てくださっている方々、

本当にありがとうございます。

来年もマイペースになってしまいますが、

お時間があります時に、除いてやってください。


という事で、今年最後の更新です

前回更新しました、立ち上げ中の水槽ですが、

この通りスカっとしました

換水を10回は繰り返しましたかね。。。

それでもアクが取れないので、三角コーナーの

中に吸着系ソイルを入れ、アク抜きをし、

やっとこの状態になりました!

その残骸?は違う水槽に入れています。↓↓↓
154.jpg

活性炭では効果がわかりませんでしたが、

この吸着系のソイルの威力はすごいですね

限界が早い感じはしましたが・・・

そんなこんなでもう少し経ったら、

えびさんを入れてみたいと思います^^

来年またアップしますね


さて、ここから↓の話はおまけ話です

最近、名古屋に行く機会があるのですが、

この間初めて名古屋城を見てきました

モザイクなしの自分になった訳ですが、

恥ずかすぃので、遠目でお願いします(爆)↓↓↓
155.jpg

自分の写りは小さいですが、名古屋城は想像を

遥かに超える大きさでした

とても良いものを見せて頂きました^^

名古屋はおいしいモノもいっぱいだし、

本当に良い所だと思います

CRIMSONもありますしね


・・・と長くなってしまいましたが、
来年も何卒宜しくお願い致します。

暴走^^;

メンテ等やっていたら朝に・・・


今回の紅白祭り、凄く盛り上がりましたね


皆さん凄く綺麗なえびさんでビックリしました


更なる努力が必要ですし、新たな目標も出来ました


今回も参加する事に意義がある!


精神で参加させて頂き、


刺激を頂き、とても良かったです


今回改めて思いましたのは、


「ヤツ(えび)は進化している!!!」
(頭文字D 高橋亮介風)(わからない方は流して下さいね

本当にビーシュリンプは進化していますね!


今後が更に楽しみです



刺激をもらったので、という訳ではないのですが、


少し前にメダカ(←こちらをクリック)を始めた


という記事をアップしましたが、すでに変更をしました


いつの間にかかなりの品種になってしまい、


水槽?発泡スチロール等がいくつあっても足らないし、


少し飼育して思った事は、


メダカは春夏秋冬を感じさせた方が良いと判断し、


温室管理をほぼ辞め、


自分の好きな品種のみの飼育に変更しました


かなり品種を絞った為、スペース確保に成功


こんな水槽達↓↓↓がいつの間にか設置されました(爆)
149.jpg


中身はもちろんえびを入れる予定


これでえび水槽が小さいのも含めると50本超え・・・


(管理出来るのか?いや、しなければ・・・



450mm×300mm×230mmという高さが


LOWタイプの水槽を縦に並べました


ソイルはアマパウで、ほぼ同じソイル量、水量で、


立ち上げから1日経った写真ですが、


上段右から5つの水槽と他水槽の


水の色が全然違う


上段の右から5つの水槽は、


ソイルを1袋での分散ですので、同ロットなのです。


よくロットによって違うというのを


にした事がありますが、


今回実感しました


アク?が出ていない水槽はこんな感じ↓↓↓
150.jpg


アク?が一番出てる水槽はこんな感じ↓↓↓
151.jpg


もう照明の光も底面にあまり届かないくらい


黄ばみ、濁っています


比較してみるとこんな感じ↓↓↓
152.jpg


その差は一目瞭然ですね


立ち上がった時に、えびにとって良いのはどちら?


というのも興味深いところです


同じくらいにえびの調子が良かったら、


あまりアクが出ない方がいいなぁ


なにはともあれ、これから色々出来るぞぉ

 | ホーム | 


