スポンサーサイト


「だるまえび」の由来

※途中熱くなってしまい、長文になってしまいました
お時間がある方、読んでやってください


だるまえび」という名前の由来ですが、
「レッドビーシュリンプ」も「だるま」も赤と白が
目立ちますので、その意味では同じだと考え、
縁起が良くなればいいなぁ
との思いを込めて・・・
また、自分が生息しております群馬県は、
だるまの名産地でして、それとかけ、
だるまえび」と付けました。

レッドビーシュリンプを本格的に飼育し始めたのは
2~3年程前でしょうか
(正式には始めた頃はクリスタルレッドですが^^)

少し昔にはグッピーにもハマっておりまして、
何度かですが、コンテストにも出させて頂いておりました

とにかく自分で増やすことが出来る生き物が好きで、
グッピーですと、毎日2回のブラインシュリンプが大変で、
長期出張になってしまうと、☆になったり、尾びれがボロボロになってしまったりと、維持が出来なく、辞めてしまいました。
どうしても大好きなアクアを辞められない自分・・・。
そこで考え、オークションを見ていたら、えびにたどり着いたのです。

当初は1匹単価がより安いいわゆる、クリスタルレッドを飼育しておりましたが、とあるキッカケで同県にお住まいのブリーダーの方のえびさんを見せて頂く事になり、
自分の中の何かが壊れてしまった事を
今でも鮮明に覚えています
それは我が家にいるクリスタルレッドとは全く別で、
とにかく赤、白のオンパレード
みんな色が濃く、紅白に輝いていて、
まるで動く宝石に見えたくらいです。

凄いカルチャーショックを受け、もう壊れまくりです(汗)
ネジが何本抜けたかわからないです・・・(爆)

こうなるともう止まる事は絶対に有り得ない性格でして、
突っ走りまくりました
即、クリスタルレッドを売り
とにかくバチバチに色が濃い個体をオークションで落としまくりました。(苦笑)
何度も失敗し、高額なえびを☆にしました・・・。
途中めげそうになりましたが、夢を実現させるべく、
失敗する度にオークションで落とし、軌道にのれた頃には
貯金を使い果たしてしまう始末・・・(汗)
まさにご利用は計画的にね
状態です
でも仕方ないんです。自分はこうなると止める事が出来ないんです
救いようがないですよね
ってそんな事はどうでもいいのですが、
そんな経緯もあって、軌道にのった頃にえび小屋を駐車場の上に1年程前に作り、今に至っている感じです

話が逸れ過ぎてしまいました。
「だるまえび」ですが、我が家ではオークションで落札した血統すべてを血統別に水槽に分けて飼育しております。
その中の一番気に入った2血統から♂2匹と♀2匹での水槽を立ち上げ、これをだるまえび血統としていこうと思っています
これからはだるまえび血統水槽をマッタリと
増やしていければなぁなんて思っています

かなりの長文になってしまいましたね(汗)
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます

今後は、我が家の水槽や、失敗談などをブログで日記感覚ですが、書いていこうと思いますので、
見てやってください
最後にメイン水槽の1部の写真を・・・
(普通のデジカメで撮りましたので、全体的に青っぽくなってます。)
13.jpg
スポンサーサイト

コメント

長文ご苦労様^^

お早うございます。
随分遅くまでメンテやってたんですね。長文読ませて頂きました♪
関東Fさん=群馬だったんですね~!(何気に近い!)
僕もオクで購入→☆でしたね。皆さん失敗(経験)して今現在があるんですねv-364

メイン水槽って1200?
綺麗に管理されていますね~v-10
もしかしてこの水槽に♂♀計4匹v-362
2009-01-22 08:32 e-chan #- URL [ 編集 ]

最近思うんですが
レッドビーだからといって
特別扱いしないほうがうまくいくような気がします
ミナミと同じ扱いでいいような気がします
レッドビーは60cm水槽で
8匹スタートから始めましたが
ミナミがうまくいってる水槽に
放り込んだら勝手に殖えました(笑)
2009-01-22 09:18 レオ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。相当な大規模でやられているんですねー。水槽小屋すごそう!我が家はこれ以上水槽を増やすとお世話が行き届かなくなりそうです。
2009-01-22 21:48 シゲル #mQop/nM. URL [ 編集 ]

e-chanさん
こんばんはv-291
長文読んでくださってありがとうございます^^
ツイツイ遅くまでメンテ等かかってしまいました^^;
やりだしてしまうと止まらなくて・・・^^;
e-chanさんもお近くにお住まいなのですか^^
オクで落札個体を☆にしてしまったのですね。。。
自分の場合はとにかく凄い数を☆にしてしまいましたi-195
水浸し同様、2度ある事は3度ある状態です^^;
メイン水槽は、今後ブログで紹介させて頂きますので
楽しみにしててください^^
我が家の自慢の水槽です^^
ちなみにこの水槽に♂♀4匹ではないです^^


レオさん
レッドビーだからといって特別扱いをする気持ち
は凄くわかるのですが、結果いじくりすぎで
いつまで経っても安定しない水槽になるからですかね?^^
自分は超特別扱いしてしまうので、いじくりすぎ
ている面があります^^;
注意しなければ^^;
ほっといたら自然に増えていた♪
って事が多々ありますからね^^

シゲルさん
こんばんはv-291
大規模というかなんていうか・・・^^;
水槽の本数事態はあまりないです^^
むしろグッピーやっていた頃の方が
水槽はいっぱいありました^^
でもグッピーに比べますと、ビーは凄く楽です^^
2009-01-23 00:39 だるまえび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darumaebi.blog23.fc2.com/tb.php/11-de5e8b15

 | ホーム | 


