

600水槽リセット決行^^


昨日は来客が朝方まで居ましたので、ブログアップ出来ませんでした
Sさん居眠り運転しないで帰れました
また近々拉致りますので、覚悟を(爆)

今日は600*450*450水槽をリセットしました
今回は初挑戦のソイル洗いを決行しました
ソイルを足すくらいですと、洗わなく、結構な勢いで上からドボドボと足すのですが、フルリセット(ろ過はそのままです。)の場合はアマゾニアを使うと自分の場合、
コケコッコーになる確率が物凄く高いので、ザルで洗いながら立ちあげてみました♪

こんな↓↓↓感じです
34.jpg
散らかっていてすみません^^;
我が家の水はあまりよくないので
RO水を使用しようとしましたが、面倒くさいので
水道水をドバーっと上からかけました


これは↓↓↓アマゾニアの下に敷く園芸用品の赤玉土です
33.jpg
なんで使うのと言われると困るのですが、
粒が硬く何よりも安いのが魅力だからです
我が家ではこの組み合わせが多いのですが、えびさんも順調に増えます^^


横から見た感じはこんな↓↓↓感じです。
38.jpg

今回はアマゾニア、赤玉土共に洗ったので、コケの生え方が興味津津なところです
リセットすると心がスカッとしませんか?^^


今日もえびの写真をパシャパシャと撮りまくりました。
・・・が、上手く撮れません。。。
37.jpg
1匹の写真にピントを合わせると他がボケてしまいます。
更に、ホワイトバランスを変えましたら写真が青っぽくなってしまうのですよね。。。
以前はホワイトバランスを「AUTO」にしていたのですが、
黄ばんでしまい、今現在は「蛍光灯」に変えましたが、
青っぽくなってしまうのです
他の設定にも変えましたが、黄ばんでしまうんです^^;
ニコンのD40を使っているのですが、
わかる方、教えてくださいm(_ _)m

36.jpg



ブログランキングに登録しています。
こちら↓↓↓をクリックお願いしますm(_ _)m









コメント

こんばんは♪
この青はメタハラの色だと思いますね。
F値(現状3.5)をもっと絞って(14前後)、Tvを1/150~200くらいにすると、ピンボケもなくなって、色見もよくなると思いますヨ^^/
2009-01-30 22:36 Namahage #- URL [ 編集 ]

こんばんは。RAW使っておられます?現像ソフトでホワイトバランスをいじるとき,見た目が違和感なくなるように色温度をいじると良いのでは?
2009-01-30 23:18 シゲル #mQop/nM. URL [ 編集 ]

Namahageさん
こんばんはーv-291
メタハラの色も関係あるのですね^^
確かに10,000Kを使っています^^;
すみません。実は説明書を無くしてしまい、
F値の変え方がわからないんです^^;
今まで、F値とはレンズの周囲を手で回して、
アップしますよね?その事だと思ってました^^;
もうちょっといじくってみます^^
ちなみにTvというはISOと違うのでしょうか?^^;


シゲルさん
こんばんはーv-291
画像編集ソフトは「i_view32」というヤツで、
リサイズをしているだけで、
他は何もいじっていません^^
腕も知識もないので難しいですが、
カメラで撮って、無加工(リサイズのみ)で
より近い色を出したいという、
ワガママなヤツなんです^^;

2009-01-30 23:56 だるまえび #- URL [ 編集 ]

全部で水槽何本あるんだろ~?
キューブガーデン注文しちまいました
3月に届く予定
これで底床材・メタハラ・水槽は
ADAとなりました
それでリセット後は
水槽と照明器具は
お店に引き取ってもらう予定です
置く場所があったら
水草を適当に育てるのにな~・・・
水草ファーム状態にしたかった
2009-01-31 00:59 レオ #- URL [ 編集 ]

レオさん
水槽の数は驚く程はないです^^
今後のブログで紹介しますので
気長に待ってやってください^^;
キューブガーデン結構納期がかかるのですね。
いつかは自分もADAで揃えてみたいものです^^
かっこいいですからね!
3月まで待ち遠しいですね!^^
2009-01-31 01:05 だるまえび #- URL [ 編集 ]

Namahageさん、シゲルさん
お手数お掛けしておりますm(_ _)m
ニコンのHPで取り説がありました^^
そしてF値の変更に成功しました^^
明日にでも、アップしますので
ご指摘お願いしますm(_ _)m
2009-01-31 01:09 だるまえび #- URL [ 編集 ]

いやいや3月1日にリセット行うので
それに合わしてるだけですよ~
リセットはお店のほうに依頼しちゃいました
器具類引取り・生体引取りなど
いろいろやることが多いからね
そんなに高くなかったし
2万円は楽に切ってましたね
メタハラ用のタイマー探しておかないと
今使ってるタイマーだと
対応してないことが分かったーー;
2009-01-31 13:49 レオ #- URL [ 編集 ]

レオさん
そーゆー事でしたか^^
リセットはお店に頼んだのですね^^
プロがやれば確実ですからね♪
タイマー等出費が重なりますけど、
アクアは癒し系ですので、
この不景気にはもってこいだと思います^^
2009-01-31 14:20 だるまえび #- URL [ 編集 ]

こんにちは~

リセットですかi-184やばいうちも早く水槽たちあげないとi-189 あのえび部屋見ちゃうといろいろ器具買いたくなりますよ。とりあえずまた来週おじゃまさせておらいます。v-290
2009-01-31 15:06 よっし~ #- URL [ 編集 ]

よっし~さん
こんばんはーv-291
この間は楽しいひと時をありがとうございました^^
よっし~さんの熱さメラメラと伝わってきました!(笑)
来週お待ちしておりますv-291
2009-01-31 22:26 だるまえび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darumaebi.blog23.fc2.com/tb.php/20-baf9cd10

 | ホーム | 


