スポンサーサイト


発送の難しさ。

画像が無く、すみません。
今日は、発送の難しさに関して書かせて頂きます。

先日、紅白祭り、オークション共に初参加させて頂いたのですが、
発送の難しさを痛感致しました。
と言いますのは・・・
死着させてしまったのです。

発送させて頂いた日は、春にしては暑く、
365日エアコンを稼動させているにも拘らず、
その日の水槽の水温は26度。
より安全にと、ペットボトルに個体を入れ
酸素の出る石を2個入れ、水草を数種類入れ、
口いっぱいまで飼育水を入れ、キャップを閉めました。

梱包は、発砲スチロールの中に新聞紙、
プチプチを入れ、更に温度変化を最小限に抑えたい為、
断熱材を入れました。
先輩ブリーダーの方々に梱包方法を教えて頂き、
悪い言い方になってしまいますが、
良いとこ取りをし、自分の中では最高の梱包、発送でした。

今までは落札する側で、発送の難しさがわかりませんでしたが、今回、この様な死着をさせてしまい、とても難しい事がわかりました。

死着の一番の原因は、先輩ブリーダーの方々にお聞きしたのですが、水温の上昇での死着が最も怪しいとの事でした。

発送経験がない自分は、
保冷材を入れると、水温が極端に低くなってしまう。
ホッカイロを入れても、もっと水温が上がってしまう。
だとしたら、発砲スチロール内での常温が一番良いと
判断してしまったのです。

今後、発送のテストを繰り返し、死着しなくなってから、
またオークションに出品させて頂こうと思っています。

これから初めて発送する方、発送を考えておられる方、
自分の失敗を少しでも参考にして頂ければ幸いです。


落札者様
改めてこの場をお借りし、謝罪させて下さい。
この度は多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳御座いませんでした。
また、大変楽しみにして下さっていたのにも拘らず、
死着という結果になってしまい、大変ガッカリさせてしまい、本当に申し訳御座いませんでした。
今後、梱包、発送の勉強をし、テストを繰り返し、
同じ失敗を繰り返さない様にしたいと思っております。
勝手ながら、今後ともお付き合い頂ければ幸いに思います。
本当に申し訳ございませんでした。

スポンサーサイト

コメント

ん~!

おは♪
この様な事があったんですね。発送は本当に気を使うし、難しいですね!
自分も発送経験があり、何とか今のところ無事にいってるようですが、その日の気温は予報でもなかなか把握出来ないでしょうから。。
自分の事のように残念ですが、これを機に頑張って下さいね!
自分も今まで以上に気をつけたいと思います!

ファイト!!!
2009-04-23 07:31 e-chan #- URL [ 編集 ]

そもそも酸素が出る石って
エビはあまり向いてないような・・・
普通にショップでやってる方法が一番だと思います
あとは水温に気を使うような感じでよろしいかと
2009-04-23 23:22 レオ #- URL [ 編集 ]

e-chanさん
こんばんは~^^
励ましのお言葉、ありがとうございますi-182
発送は本当に難しいとツクヅク感じましたv-292今後は自分宛に送ってみたりと、色々勉強したいと思っています^^今後とも色々教えてやって下さいm(_ _)m

レオさん
ショップさんは完璧でしょうからね。
色々な方にお聞きし、今後色々勉強させて頂こうと思っています^^
2009-04-24 00:31 だるまえび #- URL [ 編集 ]

おお。。記事見てびっくりしました。。
自分も発想まるで分からないのでショップに持ち込んで完全に丸投げしました。幸い何事もなくすみましたが、やっぱり発送ってコワいですね。。改めて思いました。

もしよろしかったらそんなにウチとは遠く無さそうですが(神奈川です)お互いに発送テストでもしてみませんか?^^
2009-04-24 10:01 美里えび #frUh5rcM URL編集 ]

美里えびさん

ショップさんに頼まれたのですね^^
発送は難しいです。。。
今後勉強し、ご迷惑が掛からないようにしたいと思っています。
自分は群馬県ですので、同じ関東ですね^^
今、友人に勝手に送り込んでいる状態なので、
それで様子を見ているところです^^
何度か繰り返しやる予定ですので、
時間がかかってしまうかも知れませんが、
いつかお互いテストやってみたいです^^
当分はオークション出品しない予定です^^;
2009-04-26 03:23 だるまえび #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-01 13:08 # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darumaebi.blog23.fc2.com/tb.php/51-025ab99f

 | ホーム | 


