

照明用タイマー制御

最近熱くなってきましたね
我が家は照明が多い為、2ヶ月前から冷房を入れています

本日のブログアップ内容は、そんな照明のタイマーを一つにまとめたお話です
以前は、水槽10数本に対し、5,6個のタイマーを
ありとあらゆる場所へと設置していたのですが、
えびさん好きな仲間や、来客時には水槽台の中に潜り込んだり、天井裏のタイマーをONにしたりと、
物凄く大変だったので、手元でON、OFF出来る様にしました
(自分がやったのではなく、電気屋さんにお願いしました^^;)

これ↓↓↓がタイマーの制御盤?です(でかっ


左側から開けます。
88.jpg

じゃじゃ~ん(笑)
89.jpg

アップにすると・・・
90.jpg


こんな感じで、急な来客でもすぐに手元で照明ON!が出来る様になりました
我が家に来る方々は、えびさん、アクアで頭が少しおかしくなっている方(笑)が多く、
夜中~朝方までアクアの話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごすのですが、
途中、タイマーで照明が消えて、帰りますオーラが出てしまうのが、難点でした(笑)
もう今後は朝までだいじょうV(爆)


・・・という事で、みっちゃん、こうちゃん、他お時間のある壊れた方々(笑)
待ってるからねぇ~~
高速代1,000円だしね^^


コメント

自分もはっきり言って壊れてますけどね^^;
それはそうと酸処理済み大磯砂で
サンガブリエルとウアウペスもいけそうです!!
だけど赤系水草が赤くなりません(涙)
両立させるのは難しいのかな~(汗)
しばらく続けてみて駄目そうだったら
トニナの森にしちゃいます。。。
2009-04-30 21:09 レオ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
わーお。いっちゃってますね。
うちは2系統制御で間に合っているので可愛いものですね。
2009-04-30 22:43 シゲル #- URL [ 編集 ]

これは。。

す、すごいですね~v-12
ニッ○ーのPタイマー!これだけ並べると圧巻ですわv-411
でも綺麗に整理されてて気持ち良いっす♪

因みに家は1個で間に合ってますv-410
2009-05-01 09:04 e-chan #- URL [ 編集 ]

レオさん
大磯で、難種のトニナがいけそうですか!
凄いですね!
個人的にはトニナの森大好きですので、
トニナの森もいいですよね^^


シゲルさん
こんばんはーv-291
お褒めのお言葉?(笑)ありがとうございます^^
我が家も切り詰めれば3系統くらいで間に合います^^;なんとなく分けてしまいました^^;


e-chanさん
中々気に入ってます^^
自分がやったのではないので(笑)、ボチボチ綺麗に
収まっていて、気持ちいいです^^
45キューブ計画はどうされましたか?^^
それが実行されるとなると、2系統・・・
更に増えると3・4・5・・・・10系統。
楽しみにしています(爆)
2009-05-01 22:28 だるまえび #- URL [ 編集 ]

ブログ開設したので
遊びに来てください^^
しばらくはデザインとか変更するかも
2009-05-01 23:09 レオ #- URL編集 ]

これは凄いですね。。。
うちのショボライト群が寂しく見えてきました^^;
以前の記事で見ましたがステンレスシャワーパイプ最高に格好良いですね♪
作ってみようかな~
2009-05-02 01:03 美里えび #GpT49UKE URL編集 ]

工作室への入り浸りは終わりましたか?

まともなんはおいらだけかい
気にかかってるんでそろそろ

4m・・・シャワーパイプが付いてたりして
ディフェザーもバッチリだったりして
2009-05-02 08:48 komaoji #Gc8Qh/W. URL [ 編集 ]

がはっ!

こんばんは。
45×2を並べたいけど。。。
場所の確保が無いv-409
60×45を入れたばかりなので、暫くは様子見ですね♪
系統を増やすと、水槽が幾つあっても足りなくなるので考え物ですわv-411
2009-05-04 00:22 e-chan #- URL [ 編集 ]

レオさん
ブログ開設おめでとうございます^^
これから大変な時もあるかと思いますが、
がんばってください^^


美里えびさん
タイマー制御は自分でも少しやりすぎかな?
なんて思ってます^^;
ステンレスシャワーパイプのお褒めのお言葉
ありがとうございます^^
こんな商品があればいいなぁなんて、思ってまして、
給水、排水曲げパイプも作成中です^^
さらに機能を持たせた感じの商品を試行錯誤し、
作っては実験と、日々やっております^^
今度またアップしますね^^


komaojiさん
まだまだ悪戦苦闘しております^^;
物作りは色々な壁にぶち当たりますね。。。
だからこそ、完成した時の嬉しさが倍増する
のでしょうね^^
4mはちょっと大きすぎるので、
まだ作成していません^^;
コンテストも控えておりますので、
あまり弄りたくないのが、本音です^^;


e-chanさん
こんばんはぁ~v-291
60×45を入れたのですね!^^
おめでとうございます♪
系統を増やすと、本当に幾つあっても足りないですよね^^;
自分も最近、場所の確保で、物置に水槽を置いてしまいました^^;物置に入っていたいらない物を捨て、必要な物は違うところに突っ込みました^^;
これで色々実験君になれます^^
(鬼妻にはこっぴどく怒られましたが・・・^^;)

2009-05-04 02:14 だるまえび #- URL [ 編集 ]

間違って削除してしまいました。。。

10番目にコメントして下さった方、
すみません。間違って削除してしまいました(汗
もう一度お願い出来ますでしょうか?
お願い致します。m(_ _)m
2009-05-17 12:29 だるまえび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://darumaebi.blog23.fc2.com/tb.php/52-bc1ba833

 | ホーム | 


